北本ゆるキャラ応援ゲームアプリ「とまちゃん15パズル」

北本日記アーカイブ(記録保存)

目次

とまちゃん応援アプリ

ゆるキャラグランプリ2013でとまちゃんも頑張っているようですが、中々苦戦気味のようですね。

ゆるキャラってのは日頃からの親しみが大事かなと思います。

 

  • 専用Twitterアカウント
  • Facebookページ

 

重要なのは市や県がゆるキャラを応援しています!ってコトではなく。ゆるキャラ自身がひとつの人格(?)として存在するコトです。

ゆるキャラグランプリの現在上位にいるキャラたちはその辺が上手い。

 

3位のぐんまちゃんとか、4位のふっかちゃんとか良いですよ!!Twitterのツイートも個性がでてて好感度◎デス。ただのキャラ設定表を超えて愛着が湧いてくるんですよね−。

 

 

一方、とまちゃんはどうか。若干足りない・・・気がします。

TwitterやFacebookページは手が出せないので、他になにができるか考えてみました。結果ゲームが良かろうと。

 

ってことで!作ってみました。とまちゃん15パズル。

こんなカンジー。暇つぶしに良いです。崩れまくりのとまちゃんを完成させるうちに愛着が湧いてくれば、とまちゃんも喜ぶことでしょう。

シャッフル回数多めなので、結構難しいです。上から順番に固めていくと手詰まります・・・。
tomachan-15puzzle

 

 

ゲームのリンク先

 

クリアメッセージについて

以下の案を考えたのですが、ふなっしーに怒られ、北本市に訴えられそうなので、泣く泣くやめました。

  • トマ汁ブシャー!
  • 飛べないトマトはただのトマト

 

アプリその後

  • 個人的には、ふっかちゃんの画像でパズルやってるほうが楽しかったので、セカンドステージをふっかちゃんにしたい。
  • むしろ、さいたまのゆるキャラ勢ぞろいのパズルにしたらどうだろう。
  • ラウンド制のパズル(8コマ、15コマ、24コマと難易度が上がっていく)ようにしたい。
  • タイムアタックモード付けたい
  • 好きなキャラモード付けたい
    Webで統計が見られたら楽しいね
    もちろん、ワタシはふっかちゃん推しデス
  • とまちゃんももっと人格が備わるようにクリアメッセージのバリエーションを増やしたい
  • とまちゃんももっと人格が備わるようにクリア時にアニメ表示させたい
  • パネルの移動回数表示させたい
  • パネルの表示回数によってクリアメッセージ変えたい。速いトマ!!みたいな

 

タイトルとURLをコピーしました