まちネタ『B級グルメで街おこし!「北本トマトカレー」』さいたまビジネスウォッチ

コラム

目次

まちネタで北本市のトマトカレースタンプラリーが宣伝されましたーっ

先日、ひろびんさんがヘブンのテレビ出演を喜んでました。

 

んで、本日テレビ放送日でした。

「踊る 」を最後まで見たかったのですが、泣く泣く、途中でチャンネルを切り替えましたよ(・∀・)

 

さいたまビジネスウォッチ?

テレ玉始めて見ました。ワールドビジネスサテライトのローカル版?ってカンジですね。桶川や本庄の活動が映っててワロタ(・∀・)

そういった内容も面白いのですが、ヘブンが映らないのでソワソワしてました。

 

これだけヘブンのテレビ出演の宣伝に加担しておいて、「まさかのカット」になっていたら「うそつき日記」にされてしまいますからね・・・。

NISAのコトなどいいから早くやってくれーーっ。そう祈っていたら最後の10分でやってくれました。「まちネタ」ってコーナーです。

 

まちネタ『B級グルメで街おこし!「北本トマトカレー」』

 

さいたまーまちネタ

IMG_4365

 

IMG_4370

 

北本トマトカレー

トマトの名産地 北本から生まれたB級グルメ。ルー・ライスそれぞれにトマトを試用しトッピングでもトマトが付くことなどが特徴

 

 

 

IMG_4378

一昨年のコトでしたねー。さいたまB級ご当地グルメ決定戦。

 

IMG_4380

こちらは知りませんでした。

今年5月に「全国ご当地カレーグランプリ」ってのを開催してたんですね。で、参加してグランプリだったと!これはスゴイ。知名度アップじゃありませんか!

 

 

IMG_4382

IMG_4384

いつも見慣れた光景がテレビに写っているとなんだか不思議。

 

IMG_4386

北本トマトカレーの会

渡辺浩幸副会長

色んな味をお客さんに食べ比べて頂けるようにスタンプラリーを開催しています

 

 

全部で12店舗。ワタシは今まで「ヘブン」「クッチーナD」「あさひ庵」のトマトカレーを頂きました。確かにお店ごとにカレーのカラーが違っていて食べ比べてみるのもオモシロイですね(・∀・)

 

IMG_4388

開催は以下の12店舗!

  • あさひ庵
  • ラーメン専科めんや
  • 水織うどん
  • 山形ラーメン 天童
  • cucinA D
  • 4th Cafe
  • 居酒屋ほろよい
  • あんぽんたん
  • ヘブン
  • 惣菜処どん
  • 湯花楽北本店
  • ヨコミゾフーズ

 

 

IMG_4392

ヘブンーーっ!!へぶんやでーーー!!

 

 

IMG_4394 IMG_4396 IMG_4402

 

インド料理&アジアン居酒屋 ヘブン

ドゥンガナ・クリスナフサッド 代表取締役

地元のトマトを使って地元の方々とつながりを持ちたいと思って地元の方に向けて販売しようと思いました。

 

クリスナーーっ!!フルネーム難しいっす。でも暗記して今度はフルネームで読んでみたいトコですね。

 

IMG_4404

 

次はめんやさん。

IMG_4406 IMG_4408 IMG_4416 IMG_4422

 

IMG_4423

 

ラーメン専科めんや

保角正志 店長

どんどんトマトカレーが広まってお客さんが増えていくことが1番だと思うので街おこしにつながれば良いと思います

 

めんやさんは行ってなかったので要チェックですね!

 

IMG_4426 IMG_4428

 

これ。スタンプラリーカード。コンプは難しいねー。さすがに12店舗は巡れない・・・。

あと、持ち運びづらい。誰がはがきサイズにしたんだ!クレジットカードサイズにして欲しかった。毎回忘れる。来年は是非どうにかしてほしいトコ。

 

IMG_4430 IMG_4432

 

今後の展望について

冒頭の渡辺副会長さんお出まし。

曰く。

 

スタンプラリーをきっかけに北本市にお越しいただいて楽しんでもらうことで(北本市も)発展させて頂ければと考えています。

 

 

スタンプラリーで来るのはいいけど、サクラ以外に北本の観光場所はないですからねぇ。スタンプラリーイベントは一過性のイベントに過ぎない気がしないでもない。。カレーを食べる以外にプラスαの楽しみがあるのか。今後の動向を見たいですね。

 

とは言いつつも

今日、あさひ庵さんに北本カレー&鴨せいろを食べにいった時のハナシです。

夫婦で来店したお客さんが悩まずトマトカレーを2つ注文していました。恐らく北本の外からカレーを食べに来たっぽい雰囲気を醸してました。

なんやかんやで北本トマトカレーは宣伝効果があってお客さんを呼んでいるのかもしれませんね。今後も北本トマトカレーの発展が続くことを期待しましょう!

 

 

妄想・戯言(以下、北本日記の妄想です)

その1

北本トマトカレー、パッケージ開発できないかなーと思ったり。お家で簡単温めるだけで食べられます!みたいなの。埼玉で試験販売。その後全国のスーパーに展開!!上手いこと行ったら、店舗ごとのパッケージも作る。

  • 北本トマトカレーA店舗版
  • 北本トマトカレーB店舗版

みたいな。

12個パッケージセットみたいなの作っちゃったり。

 

大宮高島屋地下の明治屋さん。富士屋ホテルカレーの隣に堂々陳列させて頂けませんか。

北本トマトカレー箱買い(12個)ってのも楽しそうですねぇ。

 

その2

「その1」と絡めて。

レトルトカレーじゃぁ寂しい!って人に。北本トマトを産地直送致します。

オイシックスなノリで通販サイトが北本トマトカレーレトルトとそれに合う野菜をセットにしてお届けしますよ。

 

メニューはこんな感じ!

  • 北本トマトカレーレトルトA+北本トマト1箱
  • 北本トマトカレーレトルト(12個の中から3つ好きなの選べます)+北本トマト1箱
  • 北本トマトカレーレトルト(毎月1つ届きます)(フェリシモ的な)

 

その3

店舗のレシピをWebで公開!

みんなでお店の味を作ってみようーっ! 個人的にはcucinA Dさんちのレシピが知りたいっす!

「北本トマトカレー 各店舗のシェフが明かす秘伝研究レシピ」

シェフ自らクックパッドにレシピ公開。

 

で、つくれぽ、全国で書いちゃったりして。どうだーっ。

 

その4

むしろこれくらいWordpress使えばできるだろーっ。作ろう。作ろう。作っちゃえ〜っ(・∀・)

北本市民会議」もWordpressっぽいし。これくらいちょっと頑張れば作れんじゃなかろか。

 

 

追記

北本トマトカレー、クックパッドに公開しちゃいなYo!と書いてみたものの調べてみたら、ありました。

元祖北本トマトカレーのレシピが。

 

 

こんなグループもあるみたいです。

 

北本トマトカレーの12店舗のレシピ、ここに追加されていってくれないかな〜

 

北本トマトカレーが気になったらこの記事もチェック!

 

タイトルとURLをコピーしました