北本のギャラリー&カフェ「やいち」さん、レポ編

北本のカフェといったらココでしょ!

北本の有名なカフェといったらやいちさんですよね(・∀・)そういえばまだレポ書いたことなかったなぁと思い、土曜のランチに行ってきました。

 

外観

西口ロータリー左手をまっすぐです。駅から近いのが嬉しい。

IMG_5211 IMG_5210 IMG_5206

 

外のメニュー

IMG_5207

 

店内

入り口入ってすぐに6人ほど座れる大きなテーブル。その奥に4名テーブルふたつ、2名テーブルひとつ。こちらは奥の部屋の写真ですー。外の光の取り込み方が上手い作り(●^o^●)

格子状の棚にはカップなどの小物が並んでます。値札付いてるのは売り物のよう。店内で使ってるこだわり食器も購入できるみたいですよー!

IMG_5224

 

天窓もありーの。

IMG_5220

 

奥の4人がけテーブル。

IMG_5216

 

手前の4人がけ丸テーブル。テーブルごとにお花が生けてあるのが嬉しい。

IMG_5226

 

奥の壁の棚。やかんなのに妙にオサレ。

IMG_5217

 

本日のオーダー

  • ガレット・コンプレット
  • ナポリタン
  • あんこロール
  • お抹茶
  • アイスコーヒー

 

ガレット・コンプレット

やいちさんは北本で唯一、そば粉のガレットが楽しめる貴重なお店なんです!!大宮あたりだとルミネのサブリエさんあたりが美味しいんですけどね、やいちさんも負けてません。本格的な味ですぜヽ(=´▽`=)ノ

チーズと卵を使ったオーソドックスなガレット・コンプレット。やいちさんでは具材にハム、しめじ、トマトが入ってました。バジルソースがかかっててこれがすごく合う!周りのシャキシャキレタスと一緒に食べると至福の味ー( ´∀`)

IMG_3770

 

お食事メニューに付いてくるピクルス。箸休めにちょうど良い甘酸っぱさ。

IMG_3774

 

こちらも付いてくるスープ。オニオンコンソメ?みたいなお味。ちっちゃいカップかわゆい。

IMG_3780

 

ナポリタン

もっちり太めの麺に、甘めだけどコクのあるソース。ケチャップだけじゃなくデミソース系も入ってるのかな?ハマる味です。具材はベーコン、しめじ、玉ねぎ、あと人参が入ってました、珍しい(・∀・)

IMG_3775

 

あんこロール

食後はデザートをふたりでシェアすることに。その方がセットでドリンク1つ安くなるもんね!やいちさんはフード系はドリンクセットがないのが罠。ついついデザートも頼みたくなる罠。

もちもちお餅生地に巻かれたあんこ、黒みつきなこトッピング!という美味しくないはずがない組み合わせ。甘さ控えめあんこでパクパクいけます。

IMG_3783

 

お抹茶

抹茶を飲めるお店も貴重ですよねー。器がまた風流でございます。ふわふわの泡がイイ〜。味はちょっと薄めかな?抹茶ってちゃんと飲んだコトないのでなんともですが…。あんこロールに合います(*´∀`*)

IMG_3789

 

アイスコーヒー

こちらのコーヒーはハンドドリップで入れてるらしい。コクのある味で美味しかった。

IMG_3795

 

コーヒーには小さな焼き菓子付きです。この日はビスコッティでした。しっかり固め、アーモンド入り正統派な味。

IMG_3791

 

 

帰りにギャラリーへ

やいちさんにはギャラリースペースがあります。時期によっていろんなアーティストさんの作品を展示、販売。この日はガラスのグラス類と、リネンがメインで置いてありました。リネン好きなわたくし、さっそく一枚GETだぜ(^^)v白ベースじゃないチェック柄のリネン、珍しいー。染めまで全て国内でやってる貴重なものだそうです。

IMG_5265

 

まとめ

やいちさんはキッチンが奥にあって、席間隔も広いので落ち着いて過ごせるのがイイ(・∀・)ここはほんとに北本駅前なのか?と思うほどのオシャレ空間。時間がゆっくり流れていきます〜。禁煙なのも嬉しい。

お料理もどれも美味しい!特にガレットはイチオシですよ。お食事ガレットの他に、スイーツガレットもあってこちらも美味しそう。食器にこだわってるのもポイントですねぇ、お茶碗やグラスなどいちいち可愛くて目でも楽しめます。

席数少なめなので満席になっちゃうこともあるのかな?奥の落ち着く席は早めがおすすめです。今回はオープンの11時に一番乗りしましたとさ。

ドリンクメニューのディンブラアイスティーが気になったのでまた行こうっと(*´ω`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です