大宮マルイの健康系カフェ「あげは。」さんでヘルシーランチ

さいたま市のグルメ

目次

大宮で唯一なんです!(たぶん)

北本市民にとっての街といったらやっぱり大宮!レストランは数あれど、健康系メニューが食べられるお店は少ない。我が家は嫁ちゃんが低血糖症という病気で、白米小麦粉中心の食事はNGなのです。

[memo title=”MEMO”]低血糖症について詳しく知りたい人は別ブログ「低血糖なう。」をどうぞ。[/memo]

 

あげは。さんは大宮で唯一、玄米を出してくれる貴重なお店(*´ω`*)

IMG_3302

 

ウェイティングだよ〜

お店はマルイの3階にあります。土曜の12時半に到着。ピークタイムだけあって満席ウェイティング!入り口の黒板メニューを眺めながらしばし待ち〜。今日の日替わりは生揚げのあんかけなのね(・∀・)

IMG_3299

 

5分ほど待ってすぐ入れましたー。駅が見える窓際のカウンター席。古いミシンが飾ってあったりしてインテリアもレトロかわいい(*´∀`*)

IMG_3287

 

ランチメニューはこちら

お昼ごはんは、玄米か十穀米が選べます。健康カフェなので白米はありません\(^o^)/

+300円でデザート、+150円でドリンクなどのオプション有り。

IMG_3278

 

日替わり。埼玉が誇るおいしいお豆腐、三之助を使ってるようです!!

IMG_3280

 

せいろ蒸しごはん。前に食べたけどかなりヘルシーあっさりな印象でした。

日替わりカレー。日替わりといいつついつも大体「おやさいカレー」ですw

IMG_3282

 

限定ごはん。これはいつもあるわけではないのです。フェアメニュー的にたまにやってる。この日は鶏のせいろ蒸し。美味しそうですね(^v^)

IMG_3276

 

本日のオーダー

  • おやさいカレー(十穀米)
  • 但馬すこやか鶏のせいろ蒸しごはん(玄米)
  • ドリンクセット アイスコーヒー

 

おやさいカレー

ここのカレーはスパイスからブレンドして作ってるんですよ( ´∀`)といっても辛すぎるわけではなく、マイルド系。シナモンのような甘い香りもする優しいお味。入ってる野菜は季節により、で、この日はとうもろこしやかぼちゃなどの夏野菜でしたー。肉っけは全くないので野菜の甘み、うまみをじんわり楽しみます♪十穀米はプチプチ歯ごたえがありカレーに合う。

小鉢はブロッコリーときのこのおひたしと、ワカメトマトの酢の物。それとさつまいもチップ入りサラダ。オール野菜です、超絶へるしー!

IMG_3292

但馬すこやか鶏のせいろ蒸しごはん(限定メニュー)

こちらはメニュー唯一の肉系!(笑)せいろ蒸しの中身は鶏肉、白菜、長ネギ、しめじ。ポン酢か岩塩をつけていただきます(●^o^●)この岩塩が素材の旨味を引き立てる感じで良かったですね!写真左上の小皿がそうです…中身写ってない…ピンクの塩でしたよ。小鉢は海草の酢の物と大根、トウモロコシ、小松菜の煮物。お味噌汁は舞茸入り。どれもあっさり味〜。真ん中の黒いのはごはんにかけるごま塩です。カレー以外のご飯メニューには必ず付いてくる。

IMG_0126

アイスコーヒー

有機栽培のこだわりコーヒー。味はしっかり濃いめ。ミルクはいわゆるコーヒーフレッシュじゃなく普通の牛乳で、シロップも精製されてない茶色いモノ。こういう細かいとこも健康的でイイ!(・∀・)

IMG_3298

 

まとめ

とにかくヘルシー!な食事が楽しめるお店。全体的に味付けも薄めで男性にはちょっと物足りないかもですが、ジャンクな食べ物続きな人はデトックスにちょうど良い(^O^)

お店の雰囲気はグリーンが飾ってあったりナチュラル系で落ち着けます。席と席の感覚も広いので、ベビーカー連れたファミリーが多かったですね。客層は平日女性9割、土日女性7割ってとこでしょか。

大宮で玄米が食べられるお店、前はもう1店舗あったんですが、いつの間にかうどん専門カフェに変わってしまってました( ;∀;)(東口ブックオフ近くのMaruというカフェ…)なので「あげは。」さんはほんとに貴重!!お値段も手頃で嬉しい、これからもちょくちょく利用しようーヽ(=´▽`=)ノ

 

店舗情報

  • 店名:お気軽健康cafeあげは。さいたま大宮店
  • 住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-3 JR大宮駅西口駅前 丸井大宮店3F
  • TEL:048-642-0813
  • 定休日:大宮マルイに準ずる
  • 営業時間:10:30~22:00(ランチ/ 11:00~16:00ディナー/ 17:30~21:00ドリンク・デザート/ 10:30~21:30)

 

タイトルとURLをコピーしました