高崎線130周年のイベントに向けて高崎線各駅が準備を着々と進めている件について

北本日記アーカイブ(記録保存)

目次

高崎線130周年に向けて、高崎線各駅が着々と準備を進めている気配

今日は電車からの前方展望の動画を撮るために熊谷方面まで出かけて来ました。元々高崎まで行く予定でした。が、何本か見送っても来るのは籠原行きばかり。普段意識したことは少なかったのですが、群馬出身者としてこれほど籠原行きを憎んだことはありません・・・。

とりあえず、しょうがない。籠原までしか行けない電車に乗ったわけです。途中の動画撮影は順調でした。次が熊谷だ。めちゃくちゃ暑いで有名な熊谷だ。籠原で降りるくらいなら熊谷で降りてみよう。そう思ったわけです。

熊谷駅も高崎線130周年に向けて気合入れてます

おっきな高崎線沿線ポスター。青い歴史を語る写真展ポスター。両脇を固める旗。完璧だ!!熊谷駅盛り上がってる!

「みなさまと歩んだ歴史」なんだかいいですね。Wikipediaや鉄道ファンとかでこの手のもの写真も文章もよく見ますが、ポスターになっていると尚良い。美術館めぐりをしているようです。電車一つ引くのも大きな計画、時に政治的策略があったのですね。最初に作った後にも、駅の増築・改築、区間の延長などたくさんのことがあった。心にグッときますな。

 

しかし・・・「ありがとう。高崎線130周年」って。なんや、無くなってしまうみたいに感じるのは私だけですかね(・∀・)

 

熊谷駅

IMG_4489

 

IMG_4482

IMG_4484

IMG_4485

IMG_4486

IMG_4487

 

北本駅も実は準備進めてました

こっちはこっちで熊谷駅とは違うポスター。高崎線のスタンプラリーとか楽しみすぎる。北本駅に掲載されていた「130年の歩み」年表は色使いといい表現といい渋いですね。熊谷の爽やかスカイブルーとはまたひと味ちがう。

IMG_4518

IMG_4519

IMG_4527

 

 

他の駅はどうなの!?

北本ですら(?)これだけやってます。他の駅。どうなんでしょう。全部の駅を点検したい思いです。が、高崎線の駅、上野から高崎まで全部で24駅ある。これだけの駅をめぐるのはちょっと大変だなぁ・・・・・っ。でも、イベント当日には、途中下車しながらいろんな駅を見てめぐるのも楽しそうですね。

 

関連記事

 

タイトルとURLをコピーしました